読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘解消法が分からない!|管理人の私の便秘が解消した方法

スポンサードリンク

具体的な便秘解消法が分からない!


と悩んでいませんか?
・便秘解消法を教えてください
・おすすめの便秘解消法を教えてください
・便秘解消法を何個か教えてください

便秘解消法っていろいろあるのでどれを選んでいいか
分からないですよね。

ということで今回は私が行って便秘が改善されつつある
解消法を書いていきたいと思います。

あなたに合う便秘解消法か分かりませんがよければ
参考にしてみてくださいね。

ちなみにこの便秘解消法は腸活で有名な小林弘幸先生の
提唱しているものを私が少しアレンジしています。

便秘解消術1.腸もみ腰まわし体操

と書いてあるところに右手、左と書いてあるところに左手

をつかむようにしてもみます。

 

力を入れる必要はなく、腸まで刺激が軽く届く程度でOKです。

この腸もみを、腰を回しながら行うとより効果的です。

 

1回につき5~10回転を目安に、1日数回、空き時間や

気が向いた時などに行います。逆まわしもやりましょう。

便秘解消術2.足首交互タッチ

トイレに座っている時や、普段椅子に腰かけている時など

手で反対の足の足首にタッチします。

 

これを交互に数回。

この動きによって、大腸がねじれて刺激となるだけでなく

肛門括約筋がきたえられてお通じがよくなります。

 

私もトイレで座っている時これをしてますがこの

おかげで便が出やすくなった気がします。

 

長時間便座に座っているとおしりの血行が悪くなり、

痔の原因にもなりますので出なくても3分経ったら

トイレから出るようにしましょう。

 

便秘解消術3.朝一番に白湯を飲む

水を飲むといいと言う意見もありますが腸の冷えが便秘

の原因とも言われていますので私は白湯の方がいいと

思います。

 

また、私は白湯にレモン汁と塩少々入れて飲んでます

白湯だけよりレモン汁と塩を入れた方がいいような

気がします。

 

レモンを絞って入れる方がいいのでしょうが私は

面倒なのでレモン果汁を入れて飲んでます。

 

便秘解消術4.晩御飯後にヨーグルトを食べる

ヨーグルト200gとはちみつ大さじ2、大根おろし大さじ2を入れて

晩御飯時に食べるのがいいと小林先生は言ってます。

 

しかし、大根おろしを入れるとあんまり美味しくないんですよね。

なので私は大根おろしはおかずとして食べてそのあとヨーグルトに

ドライフルーツとはちみつを入れて食べてます。

 

晩御飯時と一緒に食べると太るかなと思っていたのですが

そんなこともないので安心してください。

 

夕食の時に食べておくと、睡眠中に分泌される成長ホルモンの

分泌が高まり、若返る・元気になるなどの健康効果が

得られますよ。

 

便秘解消術5.オリーブオイルを飲む

オリーブオイルを大さじ2杯、ストレートで飲みます

生で飲むのがいいですがヨーグルトなどに混ぜたり

炒め物に使ったりしても大丈夫ですよ。

 

オリーブオイルには、油分で便の流れを良くする

腸壁の潤滑剤の役割があるのです。

 

オリーブオイル以外の油でも、ある程度の効果は期待できますが

便秘改善にダントツに効くのはオリーブオイルです。

 

オリーブオイルはカロリーが高いのでダイエット中の私には

きつかったですがオリーブ油を摂ってから太ったということ

はないのでダイエット中の方でも安心してできますよ。

 

私の中ではオリーブオイルを飲むのが1番便秘に

効果があるような気がします。

 

以上の5つをやることで便秘解消とは言い切れませんが

だいぶ改善されつつありますので便秘にお困りの方は

やってみてくださいね。

 

やってはいけないこと

5つ全部をやるのが面倒だからと1つしかやらないこと。

全部をやらないと効果は出ないので全部やるように

しましょう。

 

まとめ

私も便秘歴何十年ですので今までいろいろ便秘のために

やってきましたが今までは1つの便秘解消法しかやって

ませんでした。

なので便秘が解消されなかったんだと思います。

便秘歴が長い人は特にこの5つの解消法をすべて

長く続けてやってみてくださいね。

広告を非表示にする