便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘に効く食べ物|女性必見なカリフラワーの栄養と効能

スポンサードリンク

16c6a82652c37c4aaf014663a9f534da_s.jpg

カリフラワーで便秘が解消できるの?

と悩んでいませんか?

カリフラワーを茹でて食べると便秘に好いと聞きましたが 何故ですか?

カリフラワーってスーパーで売ってるのは見たことは ありますけどブロッコリーに比べて食べる機会は 少ないですよね。 でもそんなマイナーなカリフラワーが便秘に効くという 噂が・・・。 でもあんまり美味しくないし本当に便秘に効くのか 気になりますよね。 ということで今回はカリフラワーの栄養と効能と 便秘解消にカリフラワーをおすすめする理由について 書いていきます。 この記事を読めばカリフラワーが便秘に効く以外にも うれしい効果があることが分かりますよ。

カリフラワーの栄養価

カリフラワーの栄養価は下記になります。 ★ビタミンC カリフラワーはビタミンCを多く含むことで知られています。 茹でたカリフラワーを100g食べれば、一日のビタミンC 摂取量の半分が摂れるほどです。 ★カリウム カリウムは、身体の中にある余分なナトリウムを出す 働きを持っています。カリフラワーのカリウム含有率は 他の栄養素に比べてダントツです。 ★食物繊維 カリフラワーに含まれる食物繊維は水に溶けにくい 「不溶性食物繊維」です。腸で水分を吸収したり 腸の動きを活発にしてくれます。

カリフラワーの効能

★美肌効果 カリフラワーにはビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCにはコラーゲンの生成を活発にして、メラニン色素の 生成を阻害する作用があるので美肌効果が期待できます。 あと、ビタミンCはそれ以外にも体の白血球の働きを強化するので 体の免疫力が向上して疲労回復や風邪防止などの効果もあります。 ★高血圧や動脈硬化の予防 カリフラワーにはカリウムも豊富に含まれています。カリウムには 血圧やコレステロールの上昇を抑制して、高血圧,動脈硬化, 脳梗塞などを予防する効果が期待できます。 その他にも、筋肉の運動エネルギーを多く生み出し、運動後に 筋肉を疲れにくくさせてあげる効果もあると言われています。 ★便秘解消!ダイエット効果 またカリウムの栄養効果の紹介なのですが、カリウムには 腸内の筋肉を促進させる効果もあります。 その結果、腎臓の老廃物の排出が促されてお通じが良くなったり 体中のむくみを取れたり、むくみが解消されたりなど、ダイエット にとって様々な良い効果を得ることが出来ます。

やってはいけないこと

カリフラワーを食べすぎること。 カリフラワーを食べすぎるとヨウ素が不足して 感覚や運動能力が鈍り、頭の回転が遅くなると言われています。 更にヨウ素が不足すると、甲状腺機能低下症を起こす可能性がある と言われ、実際にそういう症状を起こした事例があるそうです。 ただしそれは1日に1~1.5kgもの量を数か月に渡って摂取した場合なので さほど心配する必要はなさそうです。

まとめ

カリフラワーはブロッコリーに比べてそこまで 食べる野菜ではないかもしれませんが便秘解消 だけではなく美肌効果や高血圧などの病気の予防などが 期待できますので食べるようにしましょう。

広告を非表示にする