読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘解消にサプリは効果的?!|便秘改善を期待できるサプリとは?

便秘解消法

スポンサードリンク

7950f04b0d98810bbf2d3c6fe3e56067_s.jpg

サプリは便秘に効くの?

と悩んでいませんか?

ビフィズス菌サプリは、お薬としての便秘薬と比較して、 便秘薬のようにくせになって効きにくくなったり、 なにか体にわるい影響が出たりはしないのでしょうか? ・便秘解消のおすすめサプリは? ・便秘改善サプリのアロエは習慣性はあるか? 便秘にサプリが効くなら便秘改善のために飲みたいですよね。 でも、問題なのは習慣性があって便秘が悪化するなら 嫌ですよね ということで今回はサプリが便秘に効果があるのかと 便秘に効果のあるサプリを紹介します。 この記事を読めば便秘に効くサプリを知ることができて 便秘を解消することができますよ。

便秘にサプリは効果はあるのか?

腸内環境を整え、便秘を改善するためには 食物繊維や乳酸菌などをとることが必須です。 これらの栄養素をギュッと濃縮したサプリは 便秘改善に効果を発揮します。 また、腸の蠕動運動をよくするビタミンB1や パンテトン酸、自律神経を整え全身の血行を よくするビタミンEなどの複数の栄養素が入ったサプリも 役立ちます。 しかし、サプリを大量に摂取すると腸内が水分不足になり かえって便秘が悪化することがあります。。 また、サプリはあくまでも食事でとりきれない栄養素を サポートするためのもの。 栄養バランスの整った食生活をメインに考え、 忙しくてどうしても食事がおろそかになってしまったときだけ 活用するようにしましょう。 また、トクホ(特定保健用食品)を食生活に取り入れるのも いい方法です。 便秘に関するトクホは乳酸菌を含む食品、オリゴ糖を含む食品 食物繊維を含む食品の3つがあります。 便秘を改善する食事にこれらを上手に加えれば、食事の効果が 高まります。

便秘解消に効果のあるサプリ

便秘解消に効果のあるサプリは下記のサプリに なります。 ★乳酸菌サプリ ヨーグルト=乳酸菌のイメージですがヨーグルトだけではとれない 乳酸菌もたくさんあるそうです。 乳酸菌を含むサプリメントは、乳酸菌をカプセル等に閉じ込めて生きたまま 腸まで送り届けます。生きた乳酸菌は腸内で善玉菌として働きます。 こうして腸内の善玉菌が増えると、腸内が弱酸性になり悪玉菌が減ります。 その結果、腸内環境が整い便秘を解消します。 ★食物繊維サプリ 食物繊維を含むサプリメントは、そのほとんどに「難消化性デキストリン」が 含まれています。 難消化性デキストリンは水溶性食物繊維で、胃や小腸では消化されにくく ほとんどが大腸まで運ばれます。 難消化性デキストリンは、腸内を弱酸性にし腸内環境を整える 効果があります。 また、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にし、排便を促す効果 もあります。 ★オリゴ糖サプリ オリゴ糖は腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌を増やします。またオリゴ糖は 胃や小腸で消化されにくく、ほとんどが大腸まで運ばれます。 オリゴ糖が大腸で分解されると、有機酸が作られて腸内が弱酸性になります。 その結果、腸内環境が整って便秘に効果があります。

やってはいけないこと

サプリメントに頼りすぎて食生活を改善しないこと。 サプリとはいえやはり常習性はあります。 なので食生活など根本から便秘を解消していくように しましょう。

まとめ

乳酸菌サプリをはじめ、便秘解消サプリメントは大変効果的です。 しかし長期的に見れば、サプリメントだけに頼るのはよくありません。 生活習慣や食生活を改善して常に腸内環境を良くしていくことが大事です。 サプリメントはあくまでも補助だと考え、毎日の生活や食事を見直すことも 忘れないようにしましょう。