読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘に効く漢方薬は?|漢方薬ってなに?

スポンサードリンク

43f88695b588dc3af1282fcd4e04fa86_s.jpg

便秘に漢方薬は効くの?

と悩んでいませんか?

・便秘に効く漢方教えて下さい ・漢方薬の便秘薬を教えてください ・漢方便秘薬を飲み続けるとガンになりやすいんでしょうか? 漢方薬が便秘に効くなら飲みたいですよね。 でも、種類がたくさんあってどれを飲めばいいか 分からないですよね。 何が問題かって自分がせっかく便秘に効くと 聞いて買ってきた漢方が飲んでも効かなかったら 意味がないですよね。 ということで今回は漢方薬とは何かと便秘に効く 漢方薬について書いていきます。 この記事を読めば便秘に効く漢方薬を 飲むことができて便秘改善の第1歩を 踏み出すことができますよ。

漢方薬とは

便秘の改善に、東洋医学で処方される 漢方を用いるケースも増えています。 東洋医学では自然治癒力を高めることを 目的とした治療法で、中国の伝統医学を ベースに発展してきたもの。 民間療法とは異なります。西洋医学との 大きな違いは、西洋医学が症状に重点を 置いて治療するのに対し、ひとりひとりの 体質に合わせて治療法を考えるところ。 つまり、その人だけのオーダーメイドの 治癒をほどこします。 また、漢方薬は複数の生薬で作られ、 ひとつひとつの薬で複数の症状の改善が 期待できます。 たとえば、便秘の治療では生理不順などの 症状も考慮したうえで体質改善の漢方薬を 処方しつつ、便秘とそのほかの症状を 改善していきます。 最近は、西洋医学に東洋医学の利点をプラス して治療する医院も増え、漢方薬と西洋医学の 薬を併用するケースも見られます。 漢方薬によって病気の原因となる患者の体質を 改善しつつ、西洋医学の薬で症状を抑えるのです。

便秘に効果のある漢方

以下の漢方薬は便秘に効きますが、そのほかの 症状によって使うものが変わります。 自分の健康状態、体質を考えて決めてください。 また、市販のものを買う場合には薬剤師に 相談してください。 ★体力が中の人 大黄甘草湯ー慢性便秘に効きます。下剤効果もあるため 便秘解消にはもってこいです。食欲不振にも効果があります。 麻子仁丸ー頻尿、手足が冷える、皮膚が乾燥する といった症状がある人に効果的。 乙字湯ー硬い便をやわらかくする作用があります。 また、うっ血を取り除いてくれるので痔にも効果的です。 ★体力が高の人 大黄牡丹皮湯、通導散ーともに、下腹部に痛みがある人に 効果的です。 桃核承気湯ー瘀血(血が滞った状態)を解消するので 冷え症や生理痛がある人に効果的。 調胃承気湯ーおなかの張りに効果があり、胃腸の調子を よくしてくれます。 大柴胡湯ー炎症を抑えてくえるので、肩こりや胃痛を 併発している方が服用します。 防風通聖散ー発汗の作用があり、肥満の人やむくみが ある人向けです。 ★体力が低の人 桂枝加婥芍薬湯・補中益気湯^どちらも冷え症、胃腸が 弱い体質の人に効果的です。胃腸の調子を整えてくれるため 便通異常の改善いぴったりです。 当帰建中湯・小建中湯ー体を温め、血行をよくして くれるので倦怠感がある人、血色が悪い人が服用します。 おなかに優しいので、子どもにも用いられる薬です。 潤腸湯ー腸の蠕動運動を高める、水分を保持するなどの 作用があるため、皮膚が乾燥する人に効果的です。 高齢者にも処方されます。

やってはいけないこと

自分の体質、体力に合わない漢方薬を飲むこと。 自分に合わない漢方薬を飲むと副作用が出ることも。 自分の体質、体力に合った漢方薬を選びましょう。

まとめ

漢方薬は複数の生薬で作られているので ひとつの薬で複数の症状の改善が期待できますので 便秘とその他の症状改善もできます。 しかし、漢方薬も副作用はありますので薬剤師に聞いて 慎重に選ぶようにしましょう。

広告を非表示にする