便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘に効くお茶は?|便秘に効くお茶には危険な成分があるものも

スポンサードリンク

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s.jpg

便秘解消にお茶が効くのだろうか?

と悩んでいませんか?

・便秘に効くお茶を教えてください。 ・便秘解消に飲むお茶で一番のおすすめを教えて下さい。 ・便秘に効くお茶でお腹が痛くならないものはありますか? 味も出来れば美味しいものがいいです。 便秘を解消に効くお茶があるなら試したいですよね。 でも、いろいろ種類がありすぎて何がいいのか 分からないですよね。 でも1つ問題なのは便秘に効くお茶の中には刺激が 強すぎて副作用があるものもあります。 できるなら副作用のないお茶を選びたいですよね。 ということで今回は便秘に薬草茶が効く理由とくせになる ので気を付けた方がいい成分について書いていきます。 この記事をよめば便秘解消に効果的なお茶を知ることが できて気を付けたい成分の入ってないお茶を知ることが できますよ。

便秘解消に薬草茶が効く理由

薬草茶には便秘解消に効果的な食物繊維や整腸作用 緩下作用があるものが多いので便秘解消が期待できます。 便秘に効果の期待できる薬草茶を書いていきます。 ★ドクダミ 民間薬としてよく利用され、別名を「十薬」と言います。 緩下作用があり、便秘に効果的です。痔にも効くと 言われています。 ★ハトムギ ハトムギ食物繊維が含まれているので、腸の蠕動運動 を促進してくれます。 お茶にすると甘味があって飲みやすいです。 ★ウコン 胃腸の働きを活発にするので、便秘のほかに下痢や 腹痛にも効果があります。 最近では、生活習慣予防にも利用されています。 ★杜仲 便秘改善に必要な食物繊維カリウムなどのミネラルが豊富です。 ダイエットにも効果があると言われ、女性に人気です。 ★センナ 強い下剤作用があるため、飲むには注意が必要です。 市販されているものを飲む場合も量を加減することが大切です。 ★ゲンノショウコ 整腸作用があり、便秘にも下痢にも効くと言われています。 名前は「現に効く証拠」という意味を表しています。 便秘解消に効果のあるお茶をあげてきましたがこの中で 刺激が強すぎるものはセンナです。 センナは即効性がありますが毎日飲むとくせになり、 飲まないと排便できなくなる可能性があるので あまり飲まないようにした方がいいでしょう。 あともう1つ気を付けてほしいのはキャンドルブッシュです。 キャンドルブッシュは別名ゴールデンキャンドルなどの 名前でも表記されています。 キャンドルブッシュまたはゴールデンキャンドルは 便秘に効くお茶のほとんどに入っている成分です。 しかし、キャンドルブッシュにはセンノシドという下剤成分が 含まれているんです。 つまり、お茶といいながらつまり下剤を飲んでいるような ものです! ほとんどの便秘解消茶にはキャンドルブッシュが 含まれていますのでおすすめできません。 キャンドルブッシュやセンナが入っていないお茶を 飲むようにしましょう。

便秘におすすめのお茶は?

ここでは、センナやキャンドルブッシュの入ってない お茶を紹介いたします。 ★ジャスミン茶 ドラッグストアに400円位で、56袋で売っており、節約にもなります。 2袋で1リットル作れて、それを1日かけて飲みます。 ケトルで水を沸騰させて、煮出します。 沢山、食べた日は、3回もお通じがありましたという声もあります。 一気に飲むのではなくて、御飯の時や喉がかわいた時に 飲んだら良いと思います。 ジャスミン茶には、センナやキャンドルブッシュの成分が 入ってないので安心です。 ★ほうじ茶 ほうじ茶にはビタミンCが豊富に含まれています。 ビタミンCには小見出し腸内の善玉菌の増殖を助ける働きがあり 腸内環境を良好に保ってくれます。 腸内の善玉菌が増えると、悪玉菌の作用が抑制され、正常な 腸の働きが促進されます。 ほうじ茶にはレモンの約5倍のビタミンCが含まれているんです。 すごいですよね。 また、ほうじ茶にはほうじ茶特有の香ばしい香りがリラックス効果が あると研究で証明されています。 ほうじ茶の香りがストレスを解消させて自律神経を安定させます。 ストレスや自律神経の乱れといった、精神的な問題が原因となっている 便秘に非常に効果が期待できます。 ほうじ茶を飲んだらお通じがよくなった、飲みやすいので毎日続けられる という声がありましたよ。

やってはいけないこと

即効性を求めてセンナ茶やキャンドルブッシュ配合のお茶 を飲むこと。 便秘で苦しいので即効性を求めたくなる気持ちは分かりますが これを飲み続けると自分で排便できなくなりますので 便秘の根本的な解決にはなりませんので気を付けましょう。

まとめ

便秘茶は便秘を解消するための補助的な ものとして使うようにしましょう。 副作用のある成分のお茶を飲み続けると 便秘解消どころか排便できなくなってしまいます。 ほうじ茶やジャスミン茶などを飲み続けて 徐々に便秘を解消するようにしましょう。

広告を非表示にする