読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘なのは油不足?!|便秘解消や健康維持のためにも油を摂ろう

スポンサードリンク

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s.jpg

便秘解消には油も必要?!

と悩んでいませんか?

・便秘には油(バターや食用油)も必要と聞いたのですが、 チョコレートやクッキー、ケーキの中に含まれる油は違いますか? ・油を全くとらないことって便秘にもつながりますよね? ・オリーブ油以外に、贈答品などの、ごま油や、ベジタブル油など、 よく、詰め合わせにあるような油類、でも、便秘予防に意味では同じでしょうか? 便秘には油も必要と言っても女性なら悩んでしまいますよね。 なぜなら油ってカロリーが高いからですよね。 何が問題かって便秘解消のために頑張って油を摂っても 便秘解消どころか太るだけだったら意味ないですもんね。 今回は便秘に油を摂る重要性と便秘に効く油の摂り方 を紹介します。

便秘解消に油が重要な理由

肥満や糖尿病など生活習慣の増加が問題に なっている昨今、油(脂質)は健康を害する悪い物という イメージが強くなっています。 しかし脂質は、タンパク質、炭水化物とともに三大栄養素 に数えられる重要な栄養素。 脂質の主成分である脂肪酸はエネルギー源になるほか、 体の組織をつくり正常に機能させる働きもあります。 ですから、たとえ減量が必要な人であっても適度な油は 必要ですし、便秘改善のためにも重要です。 油をとることで便の滑りもよくなり、脂肪酸は腸を刺激して 蠕動運動を活発にさせます。 とくに植物油は、便秘改善に欠かせない自律神経の調整と 血行促進効果のあるビタミンEがたっぷり含まれています。 そのうえ、腸の蠕動運動をよくするビタミンB1が、体内で 消費される量を節約する働きもあります。 ときどき、炒め物や揚げ物を作ったり、サラダや温野菜に まわしかけたりして、適量をとるようにしましょう。

便秘に効くオリーブオイルの摂り方

オリーブオイルで便秘解消したいなら1日大さじ2杯を 飲むのがおすすめです。 しかし、そのまま飲むというのは抵抗があるという人の ために上手な取り入れ方を紹介します。 ★野菜サラダにかける オリーブオイルを使う場合、いっしょにマヨネーズやドレッシングを 使うとカロリーが高くなってしまいますのでよくありません。 オリーブオイルと使うならバルサミコ酢やノンオイルドレッシングを 選ぶのがいいでしょう。 ★料理に使う オリーブオイルは炒め物や焼き物に使うのもおすすめです。 これなら無理なくオリーブオイルを摂ることができますよね。

やってはいけないこと

オリーブオイルが便秘に効くからとたくさん摂ること。 オリーブオイルは油ですのでとてもカロリーが高いです。 なので摂りすぎると太る原因となります。 オリーブオイルは1日大さじ2杯までにしてくださいね。

まとめ

オリーブオイルは便秘解消だけではなく体にもいいものです。 しかし油ですので摂りすぎはよくありません。 正しい量を摂取すれば便秘が解消できますので太るからと 避けていた人もオリーブオイルを摂取してみてくださいね。

広告を非表示にする