便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘に炭酸が効く?|便秘解消に効く炭酸の正しい飲み方

スポンサードリンク

08e275e46026620d4f0d8f8af28af7ea_s.jpg

便秘には炭酸が効くらしいって本当?

と悩んでいませんか?

・便秘には「炭酸泉」を飲用するといいらしいですが、それって、ラムネとかコーラとか 炭酸飲料を飲んでも便秘にいいってことじゃないですか? ・便秘にきく炭酸水のお勧めを教えてください!! ・炭酸水が 便秘にいいというのは本当でしょうか? 炭酸が便秘に効くという話は聞いたことありますよね。 でも炭酸っていってもいろいろありますよね。 炭酸入りのジュースでも効くのか炭酸水なのかどちらなのかなと 思いませんか? なぜなら炭酸がいいからと便秘解消に炭酸ジュースを飲んでも 効果がなかったら意味ないですもんね。 ということで今回は便秘に炭酸が効くのかと正しい炭酸水の 飲み方について書いていきたいと思います。 これを読めば炭酸水の正しい飲み方を知って便秘を 解消することができますよ。

炭酸は便秘に効果があるのか?

ビールや炭酸飲料に含まれる炭酸は胃を刺激し 腸の動きを活発にします。 冷たさによって刺激が高まる効果も考えられますが 飲みすぎは禁物。 ビールの飲みすぎは肝臓障害や肥満の原因となり 炭酸飲料に含まれる大量の糖分や添加物も、健康を 害する原因となります。 また、炭酸飲料のガスはおなかにたまるため、おなかが 張っている人やガスがたまりやすい人が飲むとよけい 苦しくなってしまいます。

では、炭酸水はどうか?

炭酸水は便秘に効果があるのかというと 効果があります。その理由をあげていきます。 ★腸の動きを活発にする 炭酸水を飲むと炭酸の泡が胃を刺激して腸の運動を活発にしてくれます。 腸が活発になると、当然腸に溜まった便を排出することができますよね。 その結果便秘解消につながるのです。便秘解消のためには冷たい炭酸水が 効果的です。「最近便が出ないな」「腸の動きが悪いな」と思う方は是非 試してみてください。 ★胃酸の分泌をよくする 炭酸水にはたくさんの気泡が含まれていますよね。これは胃酸の分泌を助けるために とても役立つものなのです。 胃酸がしっかり分泌されると胃が元気に働くようになります。そのため食べ物を しっかり消化することができて便秘を解消に繋がるのです。 炭酸水は胃と腸の両方に効果のある飲み物です。 ★便を柔らかくする 炭酸水に含まれているのは二酸化炭素です。二酸化炭素は浸透圧が 高いという特徴があります。二酸化炭素を含む炭酸水を飲むと硬くなった 便に二酸化炭素が染み込み便を柔らかくして出しやすくしてくれるのです。

便秘を解消できる炭酸水の飲み方

まず、寝る前に200ml飲みます。寝る前に 冷たい物を飲むのはよくないので寝る前は常温の炭酸水を飲んでください。 次は朝起きてすぐです。朝が 腸の蠕動運動が活発なため胃腸に刺激を与えるために 200ml飲みましょう。

やってはいけないこと

痙攣性便秘の方や妊婦の方がこの方法を試すこと。 便秘の症状が悪化する場合があります。

まとめ

便秘には朝起きてすぐ1杯の水を飲むのがいいというのが ありますよね。 この水を炭酸水に変えるだけでも効果が高まりますので 是非やってみてください。

広告を非表示にする