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便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

生理時に必ず便秘になる!|便秘になる原因と毎日できる解消法

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生理前から生理中に便秘になって辛い!

という悩みはありませんか?

・生理になると便秘になりやすいんですか? ・生理前に便秘になるというのをよく聞きますが、どのくらい (何日くらい)前から便秘になるのでしょうか? ・生理前と便秘って関係ありますか? 生理前から生理中に必ず便秘になるのは女性なら 誰しもが経験があると思います。 生理は毎月あることなので毎月生理になるなんて とても嫌ですよね。 生理の時に便秘になると何が辛いかって生理痛もあるし 便秘の症状もダブルで出るから辛いですよね。 今回は生理時に便秘になる原因とその解消法について 書いていきたいと思います。 これを読めば生理時になる便秘を解消できて 生理時の便秘の苦痛がなくなりますよ。

生理時に便秘になる原因とは?

女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの 2種類があります。 卵胞ホルモンは卵巣内の卵胞を成熟させて排卵・受精に 備え、黄体ホルモンは受精卵の着床に備えて子宮内膜を 厚くするなど、妊娠の継続をサポートするためのホルモンです。 黄体ホルモンには腸の動きを鈍くする作用もあるため 黄体ホルモンの分泌が増える排卵後~生理の間は 腸の蠕動運動が鈍くなって便を排出しにくくなります。 そのため、この時期に便秘に悩む女性は多いのです。 この期間だけは便秘薬を飲んで解消するのもいいですが 慢性便秘の人は便秘薬に頼るのは止めましょう。

生理時の便秘解消法

水分を多く摂取する 生理中の便秘に限らず便秘の解消方法として効果的な方法は 積極的に水分を摂取することです。 1日に必要な水分量は2リットルと言われており、特に生理中は 黄体ホルモンにより体内の水分がグッと減るため、2リットル以上 必要です。 水の種類は硬水を選び、水だと味気なく飲みにくいという方は 豆乳や炭酸水も効果的です。 ★食物繊維の多い食品を摂取する 食物繊維が多いと言われるゴボウやキャベツなど またヨーグルトなどの発酵食品も摂ることで便秘が 解消することがあります。ドライフルーツなども 食物繊維が豊富なのでおすすめです。 ★栄養バランスの考えた食事をする 食事量が減ることで便秘症を悪化させる原因になりますので しっかり3食食べるのが理想です。 特に生理中は鉄分が不足しがちですので、レバーやほうれん草 ひじきなどで鉄分を補いながら、便秘改善に効果がある食物繊維の 多い食材や乳酸菌を多く含む食べ物を意識して摂ると良いです。

適度な運動をする

運動不足は腸の働きを低下させる原因になりますので 適度に運動すると良いです。 ウォーキングなどの軽い運動で代謝を活性化させると、内臓の動きが スムーズになり、より便が出やすくなります。

生理時の便秘の時にやってはいけないこと

生理時は便秘になるのが当たり前だからと便秘を 放置してしまうこと。 便秘をますますひどくなるかもしれません。生理時も 便秘解消対策をしていきましょう。

まとめ

生理時の便秘は厄介なものですが便秘解消法を すれば便秘が改善されますので頑張って便秘解消法を していきましょう。

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