便秘が何をしても治らない|すごい便秘解消法を紹介します

便秘が何をしても治らないあなたにおすすめのすごい便秘解消法と便秘について書いていきます。

便秘になるとなぜ痔になる?|3分でできる簡単な痔の対策法は?

スポンサードリンク

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s.jpg

便秘のせいで痔になってしまった!

と悩んでいませんか?

・便秘と痔って関係ありますか? ・便秘って痔になりますか? ・「痔による便秘」と言うのは有るのでしょうか? 便秘だけでも辛いのに便秘のうえにさらに痔になるなんて ありえないですよね。 何が大変かって便秘と痔どちらか1つ治してもダメで 両方治さないといけないことですよね。 ということで今回は便秘と痔の関係と痔になってしまった 場合の対策について書いていきます。 この記事を読めばあなたの便秘と痔が治ってすがすがしい 毎日を手にいれられること間違いなしです。

痔になるメカニズム

健康な便は適度な水分を含んでいるため、それほど いきまなくてもスルッと出ます。 しかし、便秘になると水分が吸収されて硬くなるので 強くいきまないと出ません。 いきむ力が強くなるほどおなかにかかる圧力が 高くなり、おしりにも過度の力がかかることに。 すると、直腸や肛門にある静脈の血行が悪くなり 血管やそれを支える結合組織の一部がいぼ状に ふくれ上がり、イボ痔となります。 また、硬い便を無理に出そうとして肛門の粘膜が 傷つくと、切れ痔になります。 これを繰り返すと肛門の出口周辺の皮膚がたるんだり、 肛門の奥にポリープが出来て肛門が狭くなり、治療が 必要となります。 便秘と痔を繰り返すケースがありますが、主に下痢が 原因の痔が痔ろうです。 直腸と肛門の境目にあるくぼみに菌が入りこみ 化膿して肛門せんまで感染が広がり膿が皮膚を 突き破った状態で治療が必要です。 痔になるといきむのが痛かったり怖かったりして 便を出すのをためらうようになり、便秘がさらに 悪化するという悪循環にも陥ります。

痔になってしまった場合の対策

便座で3分以上いきまない! 「長時間のいきみ」は、本来生き物の自然な行為ではありません。 痔になってしまうだけです。 ★入浴して肛門の血行を改善! 血行の改善はイボ痔の予防・改善につながります。肛門を入浴で 温める習慣をつくりましょう。 ★排便後はウォシュレットできれいに洗浄する 患部を常にきれいにしておくことが大切です。

やってはいけないこと

そのうち治るだろうと痔をほったらかしにすること。 なかなか治らない場合は恥ずかしくても病院へ行って 診てもらうべきです。

まとめ

痔になってしまったら痔を悪化させないスムーズな排便を 心がけましょう。便秘だからと長くいきみすぎるとますます痔を 悪化させてしまうだけです。 痔を治すためにも便秘を解消するようにしましょう。

広告を非表示にする